欧州建築行脚53 ローマ サン・カリストカタコンベ

8月4日木曜日

クレカハプニング

昨夜、アンコーナ(イタリア)からパトラ(ギリシャ)のフェリー予約に手こずる。ようやく支払い処理まで行けたと思ったらクレジットカードの承認が拒否され、3時半まで格闘して結局眠りについた。

今朝はクレジット会社に連絡して、詳細を調べてもらう。結果何カ国にも渡って使用履歴があることから不正利用とみなされセキュリティロックがかかったとのこと。それは困りすぎる。

サン・カリストカタコンベ

ようやくチケットが取れたところで、昼食を済ませてカタコンベへ。

地下墓地。壮大な数の墓地のマスが壁に空けられている。ところどころに日が差し込むスポットがあり、昔は日の光とろうそくの光だけを頼りにこの場所を移動していた。

それにしても、ヨーロッパの墓地は地下が多いのはなんでだろう。キリスト教の信仰とセットだったからだろうか。地下には永遠性みたいなのがあるんたまろうか。

ナポリ

ナポリへ。電車で1時間ほど。今日は夜に修士論文の中間発表が控えている。早めに宿へ着いて準備して寝ようと思っていた。

宿へ到着。発表のため今夜は普段の倍くらいのお金を注ぎ込んで1人部屋を取っている。1人部屋だと思っていたらなんと4人も寝れる部屋じゃないか。部屋は2部屋ついていて、ダブルベッド一つに、シングルベッド2つ。ベランダがあり、テレビもあり、いろんなジュースとお菓子の食べ放題。1人で使いこなせないホテルだ。

ネット難民

待遇良すぎ!と思ったら落とし穴。なんとWi-Fiがない。これでは中間発表ができない。しかも通常の電波も圏外になったりとネット環境が最悪。自分のteamsアプリが認証切れになっていたから、なんとかWi-Fiを探しだないといけなかった。(認証は日本の電話番号が必要だったから、SIMの切り替えとかの問題でどうしてもWi-Fi環境が必要だった)

ツーリストインフォメーションに行って聞くと、フリーWi-Fiはないわねーって言われる。ただ、レストランに行ったら店によってはあるかもよと言われて、レストランにWi-Fiありますかって聞き回る。そしたらピッツェリアでやっと見つけられた!ナポリピザをほうばり、とりあえずteamsの認証回復。あとは弱い電波の宿でもteamsを繋げることができるのかという問題。発表はこちらの現地時間3時半からだから流石に空いてる店はない。ちなみにナポリのピザは人生で食べたピザ史上1番ウマかった。

宿に戻って日本に連絡。研究室の友達荻にコンタクトを取る。デザリング使用で、回線は4Gではなく3G。インスタの更新すら結構遅いレベル。けれど幸運にもビデオ通話はたまにガクつく程度でサクサクいった!

真夜中3時半の修論中間発表

20時くらいにようやく通信環境を整えられたから、こっからパワポ修正や練習などやってたら0時くらいになった。発表会は2時からで、自分の発表は3時半スタート。旅のプランニングをして時間を潰す。

発表は難なくいけた。よかった。あとはこれからどう頑張っていくか。半年しか時間がない。どうしよう、、。それと久々に日本語で人と話せてちょっと楽しかった。4時半就寝。明日は8時半くらいに起きないと朝食が食べれない。おやすみ、、、。

Follow me!