欧州建築行脚49 ローマ 初期キリスト教バシリカ巡り/カンピドーリョ広場/ジェス教会

7月31日日曜日。

初期キリスト教会巡り。

サン・ロレンツォ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂

ミサに参加。スピーカーから出る司教の声は少し違和感が残る。が、初期キリスト教のバシリカは落ち着きがあり、優しさがあり、また厳しさもある、心地の良い空間。

特に光については感動。一層目の窓から差し込む光は緩く床面を照らす。窓は透明でなく、光だけ通すようになっていて、黄色く塗られているのか、何か貼られている感じ。2層目、奥の祭壇付近は回廊になっていて、窓際の暗い光とは打って変わり、壁の厚い部分が明るく、内側の壁は少し暗い、同じ壁なのに様々な明るさが生まれている。3層目は窓に穴が設けられていて、強く、細かく突き刺すような光を使っている。しかし正面から見るとやさしくろうそくがゆらめいたような光。

San Clemente al Laterano

初期キリスト教建築でも本当にいろんな教会がある。ゴシック教会とかはあんまり多く見ても違いがわからなかったけど、この時代の教会は見ていて飽きない。

この教会はキリスト教が弾圧されていた時代に、隠れて信仰するための地下の礼拝堂から、キリスト教が公認されたのちにパブリックなものとして建てられたバシリカまで、地下から地上へと壮大な規模の礼拝空間を残している。

地下の礼拝空間は、隠れて礼拝するような規模じゃないと思った。けれどこれが残っているということは、それだけ信仰が強かったということ。本当に信仰の力ってのは物凄い。洞窟の中で小さな宇宙を作ることをイメージしていたと書いていた。たしかに、洞窟のような地下空間には太陽の光も届かないし、音も自分自身の音と水のような音だけ。ろうそくのゆらめく光だけが見えていて、他は何も見えないだろう。ほとんど全ての情報がわからなくなって、宇宙と感じるのかもしれない。実際このような洞窟空間は落ち着くし、心地いい。

最地下空間はゴツゴツした岩の感じ。1世紀の時代にカルト集団が使っていたという。極端に狭いアーチや廊下、かと思えば広々とした空間。これらが交わり合っていろんな感情を引き立ててくれる。

洞窟は現代にはない、都市の喧騒から離れる良い空間かもしれない。日本ではあまり馴染みがないようだけど、西洋なは地下空間が至る所にある。礼拝空間、倉庫、ワインセラーなど用途は様々だけど、ひんやりと静かで時間が止まったかのようなこの空間は、いろんなヒントが詰まっている気がする。

そしてこれら地下の礼拝堂を見た上で、改めてバシリカの教会を見ると、随分と大衆向けに洗練されたんだなぁという印象を受ける。豪華絢爛な装飾、綺麗なアーチ。中庭を囲んだ回廊を抜けるとこのような完成された建物が迎え入れてくれる。

オリジンを知るのは面白い。完成度の高いものを見るのももちろん刺激を受ける。けど粗削りに粗削りを重ねたような長い年月を生き抜いてきた、古びながらも生き残っている初期の空間をみると、信仰の強さや執念など1番大事だったものに目がいくような気がして、強いインスピレーションを受ける。そこまでして信仰に傾聴する感覚は未だわからないけど、とてもいい空間体験だった。

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂

教皇庁の教会として使われていた歴史のある大聖堂。壮絶な彫刻作品12体が身廊に飾られ、十字の交わる場所と祭壇には壁画。さすが荘厳な教会。コリント式の柱廊が3層を貫いて立っており、かなり迫力がある。相変わらずとんでもない数の彫刻。今回は少し過剰な気もした。

サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂

パイプオルガンが激しく鳴り響く。音圧がすごい。

照明のない薄暗い中、5列に及ぶ列柱が建ち連ねる。光沢のある大理石の柱がほのかに輝く様子は神の如く。装飾のない、コリント式の列柱は神の創造によるものと言わんばかりの迫力。10mくらいはあるだろうか。非常に大きな高さを持つ柱で、この教会の威厳が保たれているように思う。

旧サンピエトロ大聖堂はこの平面立面構成をコピーしたよう。さすが規模は大きく厳粛さが漂う。

祭壇へ入ると空気は一変、非常に明るく、艶やかな空間に。壁画の中でパウロが大きく描かれ、日の光も入る。ドームによる大空間の中でミサが開かれ、多くの信者が礼拝している。聖地という言葉がふさわしい祭礼空間。

ジェズ教会

少し時間があったので行ってみることに。天井に描かれた絵画、祭壇上のドームに描かれた絵画が凄まじく美しい。まさにルネサンスの躍動感。

ミサも行われていた。非常に美しい聖歌が教会中に響き渡り、多くの人々が信仰を深めている。

最上に美しい絵画、美しい音楽、人々の一体感。これが宗教というものか。

カンピドーリョ広場

写真じゃ伝わらないんだよなぁ

楕円であることに気づかない。ただ、楕円になっていることで広場なのに立体的に見える。本当にスゲぇ。ローマでミケランジェロに感服しっ放し。あああぁああミケランジェロまじでヤバすぎいいい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です