マレー半島縦断旅3/2→3/14 (6,7日目 タイ→マレーシア)

今日はマレー半島横断旅、6,7日目をお送りします。

マレーシアに入りました!

マレーシアというと結構おくれたイメージをお持ちじゃないでしょうか?

自分がそうでした。

発展途上国で、最近ASEANとして頭角を表すも、まだやっぱり日本とは比べられないだろう。

そんな風にちょっと心の中で見下していたマレーシアなんですが、実際行ってみると全くそんなことありませんでした!!

f:id:taisei-karate-91207:20180312012426j:plain

観光地しか訪れていないからかもしれませんが、街は綺麗だし、伝統的建物と現代的建物はこれでもかってくらいうまく共存してるし、、、

ぶっちゃけ日本なんかよりもっともっと進んでるやん!!

さらにご飯は美味しいし、過ごしやすいし、すっかりこの5日間でマレーシアラブになってしまいました笑

これは8日目の写真なのでまた投稿します笑

6日目(タイ国鉄、マレーシア国鉄ペナン島

朝起きたら、寝台列車の中。

ああそうだった、電車で寝てたんだと気づいて目を覚ました。

f:id:taisei-karate-91207:20180312013840j:plain

電車からの景色はなかなかいい

この辺の気候は熱帯モンスーン気候ですね。

鬱蒼とした木々が植わっています。

その中の水たまりがめっちゃナイス

f:id:taisei-karate-91207:20180312014347j:plain

田んぼの景色

f:id:taisei-karate-91207:20180312014814j:plain

7:20ハジャイ着ってことで、もうすぐかなって現在地を確認すると、6:30やのにまだ1/3くらい残ってるやん笑ってなりました。

さすが、定刻通りに進むことはあり得ないと言われているタイ国鉄

やっとハジャイ到着!!時間は10時ちょい

なんと3時間遅れ!!笑f:id:taisei-karate-91207:20180312015216j:plain

でもあとで喋ったおっちゃんに3時間で済んでんならラッキーや!!って言われました笑

インドとかでは1日遅れもあるそうです笑

まじかよ笑

次はパダンブサールに向かうのですが、1時の電車で時間があるということで、観光も兼ねてハジャイの街を散策

実はこの街、ハジャイは外務省の安全渡航レベル2なんです!!

一番南の薄い方のオレンジのところ

f:id:taisei-karate-91207:20180312020351p:plain

ただ実際危ないのはハジャイの隣の三県という情報を得ていたので行きました。

街には武装兵が

初めて実際の銃を見たかも

f:id:taisei-karate-91207:20180312020807j:plain

ただ街は普通でした!!

とあるホステルで昼ごはん

f:id:taisei-karate-91207:20180312021032j:plain

タイのオムライス

安くてめっちゃおいしい

ここで先ほどちょっと紹介した日本人のおっちゃんに会いました!

3日間滞在してるとか

こんなタイの最南端でも日本人に会うってすごいよな

このおっちゃんはこの街の安全について「武装兵がいるから逆に安全」って言ってました笑

そういう見方もあんのか笑

昼ごはんを食べた後はいよいよパダンブサールまで行って陸路で国境越え!!

ばいばいハジャイ

f:id:taisei-karate-91207:20180312021808j:plain

50分でパダンブサールへ

国境乗っかりました!!

f:id:taisei-karate-91207:20180312022122p:plain

無事陸路で国境越えられました!

ついにマレーシアに!!

イミグレを終えて今度はマレーシア国鉄KTMコミューターに乗ってペナン島へ!!

f:id:taisei-karate-91207:20180312022313j:plain

ムスリムが多く、違う国に入ったって感じです

f:id:taisei-karate-91207:20180312022512j:plain

これに揺られてバタワース駅まで

バタワース駅に着いた後、フェリーでペナン島まで向かいました!

到着時間が遅く、もう夜も近かったのでさっさと宿とって、ご飯食べて寝ることにしました

宿はこんな感じ

f:id:taisei-karate-91207:20180312023344j:plain

この宿でも日本人トラベラーに会いました!!

3週間も滞在しているそう

足に豆ができたからそれが治るまでここにいるよって言ってました笑

ご飯。マレーシア料理の食堂で食べました。

下に見える、黒っぽい料理。

豚肉なんですが、最高に美味しかった。

f:id:taisei-karate-91207:20180312023206j:plain

7日目(ペナン島

今日は島内観光

この街は元イギリスの植民地で、アジアとヨーロッパの文化が融合している街です。

宗教も仏教、キリスト教イスラム教と多岐で、本当にいろんな建物が立ち並んでいます!

そんな街ジョージタウン世界遺産

と、その前に朝ごはん

f:id:taisei-karate-91207:20180312030139j:plain

屋台のご飯いとうまし。

この辺からマレーシアの虜になっていきました笑

午前中はウォールアートや協会、寺院、要塞を巡りました!

f:id:taisei-karate-91207:20180312024754j:plain

クオリティ高いです

f:id:taisei-karate-91207:20180312024832j:plain

セント・ジョージ教会

f:id:taisei-karate-91207:20180312025018j:plain

コーン・ウォリス要塞

いろんな国籍の人と意気投合して写真撮りました笑

f:id:taisei-karate-91207:20180312025144j:plain

昼ごはんはインドカレー

f:id:taisei-karate-91207:20180312025650j:plain

午後は友達と別行動しました!笑

自分はペナン島が一望できるペナンヒルへ!

友達はエスニックな掘り出しもんを見つけるべくショッピングへ!

まずペナンヒルまでバスに揺られて1時間

f:id:taisei-karate-91207:20180312031534j:plain

始発で最後まで乗っていたので3人が自分の横に座っては降り、座っては降り。

この3人全員と喋りました!!

1人目はペナン島の住人

どこからきたのか尋ねると、ここの住人で、死ぬまでここにいると言ってました笑

親日で、東京に行ったことがあるって言ってました!

2人目もマレーシア人

最初怖そうなおっちゃんだったんですが、喋りかけたらめっちゃ色々話してくれました。結構日本好きみたいでした!

それとロンドンに別荘持ってるとか笑

日本に帰ったら電話してくれって、電話番号まで伝授されました!笑

3人目は自分と同じ目的地、ペナン昼まで向かうイギリス人の老夫婦。

結構リッチに旅行してるみたいでした。

飛行機乗りまくってるらしいです笑

そしてペナンヒル、到着!

f:id:taisei-karate-91207:20180312031653j:plain

この老夫婦が3人目のイギリス人です笑

ケーブルカーで頂上まで!

f:id:taisei-karate-91207:20180312031942j:plain

そして絶景!!

f:id:taisei-karate-91207:20180312032022j:plain

丘の上でイスラの女性にめっちゃモテました笑笑

f:id:taisei-karate-91207:20180312032133j:plain

しばらく歩いて晩御飯

f:id:taisei-karate-91207:20180312032513j:plain
f:id:taisei-karate-91207:20180312032535j:plain

ナシゴレンと、ラーメンみたいなやつ

これがもう、めちゃくちゃ、スーパー美味しかった!!

普通一品やけど止まらず2品食べちゃいました!!笑

こっからマレーシアのご飯にド・ハマりました!!

これにてペナン島観光は終了!!

ペナン島もう一回、今度はゆっくりいきたいです!!

宿でゆっくりトラベラーと喋ってから夜行バスでクアラルンプールへ向かいました!

f:id:taisei-karate-91207:20180312033307j:plain

実は今僕はシンガポールにいます笑

旅が終わらないうちに続き書かなきゃですね笑

最後に僕の先輩のブログのリンクを貼っておきます笑

またよかったら読んでください笑

いろんなところに行かれてます!

https://hatenablog-parts.com/embed?url=https%3A%2F%2Flineblog.me%2Fdkfrompeace%2F

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です